こんにちは看護師の金子ですビックリマーク

最近やっと朝晩は涼しくなってきましたね≧(´▽`)≦


突然ですが、皆様・・・

傷や切り傷・擦り傷など・・・傷は水道水で洗って良いってしってました?


患者様に傷を洗ってくださいと伝えると、必ずビックリされます。

水道水では感染が起こるのではないかと質問されます。


皆さん、良く考えてみてください!!

日本の水道水は普通に飲めますよねok

美味しいかどうかは別として(笑)、水道水を飲んで感染したなんて聞いたことないですよね!?


実際に傷の洗浄で少量の滅菌水を使用するより、水道の流水で洗浄するほうが効果的という論文も出ています。


傷は水道やシャワーのきら流水きらで付着している菌を洗い流し、清潔を保つ、これが消毒をするよりもよっぽど治癒を早めてくれるんですよWハート


日本の上水道ってすごいですよねびっくり