こんにちは雨

院長の櫻井ですニコニコ

本日の外来症例より、久しぶりの診断クイズです。

症例:10歳、男子

現症:前頭部に自覚症状を伴わない粃糠様落屑局面が存在。最近抜け毛を自覚。

既往歴:アトピー性皮膚炎

生活歴:レスリングを習っている

さて診断は?

A. トリコフィトン・トンスランス感染症

レスリングというキーワードが今回の診断の決め手です。

皮膚科専門医の中では常識となっていますが、格闘技選手間で、トリコフィトン・トンスランスという白癬菌


の感染症が非常に流行しており、頭部に生じた場合、フケ症や脱毛巣として発症します。

今回の症例では、頭部の落屑の真菌顕微鏡検査にて真菌要素を認めたため、容易に診断に至りました

が、落屑・毛髪の顕微鏡検査陰性でも保菌者のこともあり、その場合、頭をブラシして、そのブラシを

寒天培地に刺して真菌培養をする方法により診断をします。(以前当院で経験した症例では、頭皮よりの

顕微鏡検査は陰性で、真菌培養により確定診断に至ったケースがあります。)

治療は、テルビナフィン内服+コラージュフルフルシャンプー使用としました。

今回のケースではアトピー性皮膚炎も合併していたため、アトピー性皮膚炎による頭皮湿疹を鑑別する

必要がありましたが、顕微鏡検査にて容易に鑑別できました。(ちなみにWood灯検査は陰性でした。)

が、レスリング、というキーワードがなかった場合、果たして簡単に診断できたか、難しいところです。

やはり、落屑を見たら常に真菌症の可能性を念頭に置き、地道に鑑別検査を行うべき、というのが

結論でしょう。