こんにちは。
院長の櫻井です。
今日は診療終了直前の18:30頃に、急に電子カルテのサーバーがダウンしてしまい、
電子カルテが一切見れなくなる、という最悪の事態が起きました。
結果、診察待ちの患者さま及びすでに会計待ちであった患者さまを、長くお待たせしてしまったことを
ここにお詫びいたします。
19:00過ぎに復旧し、システムは完全に回復しました。
原因は、サーバーのバッテリーが切れたことと判明いたしました。
このバッテリーは寿命が3~4年であり、開院してから3年半弱経過した当院においてはそろそろ
バッテリーがなくなる頃だったようです。しかし、バッテリー残量などは画面上表示されないタイプの
機種であり、交換時期の目安も表示されていませんでしたので、バッテリーの状況をわからず、
結果、診療時間中に切れてしまう、という事態になってしまいました。
管理体制がしっかりとれておらず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。
今後同じ事態を起こさないために、
・バッテリーの交換時期の目安を、常に目につくところに表示する
・バッテリーの交換時期になったら、電子カルテ会社から連絡が来るようにする
・緊急時用に手書きの処方箋を用意する
という対応策をとることといたしました。
本日は誠に申し訳ございませんでした。