こんにちは。

院長の櫻井です。

今日は診療終了直前の18:30頃に、急に電子カルテのサーバーがダウンしてしまい、

電子カルテが一切見れなくなる、という最悪の事態が起きました。

結果、診察待ちの患者さま及びすでに会計待ちであった患者さまを、長くお待たせしてしまったことを

ここにお詫びいたします。

19:00過ぎに復旧し、システムは完全に回復しました。

原因は、サーバーのバッテリーが切れたことと判明いたしました。

このバッテリーは寿命が3~4年であり、開院してから3年半弱経過した当院においてはそろそろ

バッテリーがなくなる頃だったようです。しかし、バッテリー残量などは画面上表示されないタイプの

機種であり、交換時期の目安も表示されていませんでしたので、バッテリーの状況をわからず、

結果、診療時間中に切れてしまう、という事態になってしまいました。

管理体制がしっかりとれておらず、ご迷惑をおかけして申し訳ありませんでした。

今後同じ事態を起こさないために、

・バッテリーの交換時期の目安を、常に目につくところに表示する

・バッテリーの交換時期になったら、電子カルテ会社から連絡が来るようにする

・緊急時用に手書きの処方箋を用意する

という対応策をとることといたしました。

本日は誠に申し訳ございませんでした。