今日は教科書的典型例から。

症例:50代、男性

現病歴:もともと貨幣状湿疹にて当院で外用治療中。ここ数週間前から左前腕屈側に、

圧痛のある皮下腫瘤が出現してきた。ステロイド外用薬の副作用かと思い、外用薬を

中断したところ縮小してきたと、本日再診。

現症:左前腕屈側に、直径1.5cm大の、下床との可動性不良、皮表との可動性良好な

圧痛のある硬い皮下腫瘤がある。

エコーをとってみると、筋膜直上から山状にせり出す、境界明瞭で、比較的均一な

loe echoic lesionが存在。

さて診断は?

A.結節性筋膜炎

本症は、外傷をきっかけに生じることが知られており、問診上、打撲などの既往は

明らかではありませんでしたが、近傍に貨幣状湿疹が存在していたことから、

激しい掻爬に伴って生じた可能性はあります。(もちろんステロイド外用薬との

関連性はありえません。)縮小傾向にあることから、このまま自然治癒を待ち、

経過観察としました。