こんにちは晴れ

院長の櫻井ですニコニコ

今日は、他院美容皮膚科(皮膚科専門医)で肝斑と言われ、フォトフェイシャルを当てて、

かえって黒くなった、と言って受診された方がいらっしゃいました。

診察してみると、明らかに肝斑があり、そこに、炎症後色素沈着様の黒色斑が多発・散在

していました。

ここで疑問点が2つ。

・なんで肝斑とわかってるのにフォトを当てちゃったかな?

・肝斑に効果があると考えて当てたのか?

ということです。

肝斑は、その本態は、何らかの刺激(物理的刺激や紫外線など)によるメラノサイトの

メラニン産生能の亢進ですから、美白剤内服や外用、導入治療がファーストチョイスであり、

メラノサイトを過剰刺激ないしは死滅させる恐れのある、レーザー治療やフォトフェイシャルは

原則禁忌と考えられます。(フォトは短波長の部分にフィルターをかけてマイルドに当てる、

ということもありますが、それも大丈夫かどうかは確率論の問題です。)

肝斑の治療は、医者も患者も焦りは禁物だと私は考えており、患者さんには、慢性疾患として

とらえるように、コントロールするのが治療である、と説明しています。明らかに博打の治療は

するべきではありません。

でも最近、皮膚科や形成外科の医学誌でも、以前ほどではなくなりましたが、レーザー

トーニングが治療の選択肢として取り上げられているのを見ると、それを読んで大丈夫と

思ってやっちゃう医者もいるんだろうなあ、よくないよなあ、などと思ったりしてます。