本日の手術より。

40代男性の後頭部の3cm大の脂肪腫です。

 

 

 

術前エコーで、

 

 

 

このように帽状腱膜下ないしは後頭筋下に脂肪腫を認めます。

 

で、摘出↓

 

 

帽状腱膜を切開して脂肪腫を摘出し、骨膜を露出している写真↓

 

 

 

僕が常々画像検査は大事だと考えているのは、このような症例を

画像検査せず、粉瘤や外毛根鞘嚢腫の臨床診断で手術に臨んで

しまうと、切開はしたけれども腫瘍が見当たらない、という最悪の

事態に至りうるからです。(もちろんそうなるとパニックですよね。)

以前も、angiokeratomaかな、それにしては柔らかいし非典型的だな

という症例にエコーを当てたところ、lymphoangiomaだった、という

驚きのケース(angiokeratomaと診断して切り込んでいたら、難治性の

リンパ瘻を作りかねない💦)もありました。

そのため、僕は、極力、皮内・皮下腫瘍および非典型的皮膚腫瘍に

おいては、エコーを当てるようにしています。