今日は教科書的典型例。

症例:80代、男性

現病歴:もともと乾燥性湿疹の診断にてステロイド外用処方

され小康状態であった。ここ最近体幹部を中心にびらんが

多発してきたため当院受診。

現症:体幹部・両大腿部に、500円玉大までのびらん・痂皮を

付着する局面が散在し、診察時にも掻破行動がみられる。

粘膜疹なし。疥癬トンネルなし。

 

 

 

 

さて診断は?

 

 

 

A.落葉状天疱瘡(pemphigus foliaceus)

 

 

上記を疑い血液検査を実施したところ、

WBC 6,800(Eos 10.0%),CRP 0.53,抗Dsg1抗体 533.0(<20.0),

抗Dsg3抗体・抗BP180抗体陰性,抗核抗体陰性,IgG/A/M正常

範囲内;創部からの細菌培養にてMRSA検出

でした。

初診時の採血にてB型肝炎のキャリアであることが判明したため、

まずはstrongest classのステロイド外用による治療としましたが、

効果不十分な場合は、ステロイド内服が必要となります。その際

にはB型肝炎ウイルスの再活性化を予防するために、HBV-DNAを

測定しつつの慎重なステロイド内服および、改善後のステロイド

の速やかな減量をはかるためにIVIG療法が必要となりそうな

症例です。