今日は、レベルが低すぎて話すのも残念ですが、これが

世間で一般的という話。

症例:70代、女性

現病歴:頬に「シミ」があるため、某大手美容外科@銀座を

受診。

シミ取りのレーザーをしたが変化がなかった。再診した

ところ、「取れないなら悪性の可能性がある」といわれ、

「大きい病院の皮膚科受診」をすすめられ、総合病院皮膚科

を受診したところ、「悪性ではない。美容皮膚科でしっかり

したところに受診するように」とすすめられ、当院を紹介

された。

 

現症:左頬にダーモスコピーで明らかに脂漏性角化症の

所見。

 

 

あー、です。そりゃあ、脂漏性角化症は、シミ取りのレーザー

(ピコやQスイッチ)じゃあ、とれません。Er:YAGか、CO2

ではないと。

この話には2つの罪があります。

正しい診断をせずに患者さんから必要がないお金をとった

ところと、あまつさえ自分が誤診してるくせに患者さんに

「悪性かもと」不必要な不安をあおった点です。

まあ、大手美容外科の医者は、シミだと信じていたのでしょう。

それで、悪性かも、と考えたのは、その状況下では、悪くない

選択肢かもしれません。しかし、皮膚科専門医の意見から

すると、ただの素人ですね・・・

こういうのをよくみるのが僕ら皮膚科専門医なので、

美容皮膚科診療には、専門医を選んでもらいたいなー、

とつくづく思いますね。