医者の仕事に知識のup dateは欠かせませんので、医学書を

購読する必要があります。

が、大学病院なら書籍部に医学書がおいていますが、なかなか

普通の本屋さんには置いていないので、僕は皮膚科関連の医学

雑誌(5冊)は定期購読を申し込んでクリニックに毎月届くよう

にしていて、さらに月2回都内他院での勤務の際に、丸の内の

オアゾか新宿の紀伊国屋に立ち寄って、医学書を見るように

しています。この時には、皮膚科関連の雑誌以外の新刊と、

形成外科・小児科・眼科・耳鼻咽喉科・リウマチ科などの

自分の日常診療とオーバーラップする領域のある科の書籍を

見ます。前者の新刊は、皮膚科学会総会等の学会の時にまとめ

買いすることもできますが、後者の他科の書籍に関しては、

自分で積極的に探しに行かない限りは目にとまることがないので、

都内に出る機会にしっかりと見るようにしています。

まだまだ読む本がたまっていて大変です・・・💦