今日は目の下のヒアルロン酸注入と眼瞼下垂手術の相談で

初診した患者さんの上眼瞼に2mm大のBCC(基底細胞癌)を

発見しました。眼瞼下垂の程度を見るために上眼瞼を見た

ところ、あれ?ひょっとして・・・となり、ダーモスコピー

でBCCを強く疑い、そのまま生検となりました。

眼瞼下垂の手術をした後に、後々BCCが成長してからBCCに

気づいてBCCの手術をするのと、BCCが小さいうちにBCCの

手術をして、それから眼瞼下垂の手術をするのとでは、整容的に

大きな差が生まれ得ますから、早期発見に至れてよかったです。

実は、別件で受診(湿疹等)した患者さんに皮膚がんを発見

するパターンは結構多いです。特に小さいBCCが多く、患者さん

はほくろだと思って気にしていなかったことがほとんどです。

(逆に大きいBCCは患者さんが気にして、主訴として受診する。)

この小さい状態で、あれ?と気づき、早期手術に結び付ける

ことができるのは、ひそかに僕の特技と勝手に思ってます。