こんにちは好 シャルムクリニック受付の石井ですニコニコ

昨日は、看護師の後藤さんと千葉県保険医協会税経労務対策部主催の接遇講習会

午後から参加させていただきましたキラキラ

医療機関従事者に対する講習会で、色々な病院の看護師の方や歯科衛生士の方なども参加されていました音譜

講演を聴くというよりは、ロールプレイングをしてお互いに意見を交換するという講習会で、『おもてなしの心』とは何か

またそれをどう表現すべきかを改めて考えさせられましたもみじ

最近テレビなどでもよく取り上げられる『接遇』ですが、やはり思いやりのある対応は嬉しいですよねニコニコラブラブ

講習では、接遇の基本としてマナーの重要性を挙げていましたキラキラ

思いやりの心を常にもって対応するには、余裕のもてる環境やスタッフ同士の人間関係の円滑、コミュニケーション

がしっかりとできていることが重要ということでした合格

 

身だしなみや言葉遣いはもちろんのこと、

痛みや不安を抱えて来院される患者さまに少しでも安心して頂けるように、この機会で感じたことを忘れずに

日々励んでいきたいと思いますキャハハキラキラ