こんにちはキラキラエステティシャンの山名です



先日、ドラマ『仁』~JIN~を見て、つくずく『医療とは?』


と、考えさせられました注射



江戸時代にタイムスリップした医師である『仁』先生は、道具も薬も、


そして、理解も何もない中『コレラ菌』に遭遇して、対処療法で立ち向かいます。


江戸の人々を助けるんです。



現代では当たり前にある『抗生物質』『麻酔』『点滴』『注射』『薬』『医療器具』


・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ ・ 。 


麻酔一つとっても、それを調合、実験、気の遠くなるほどの時間。


そしてさまざまな犠牲。



先人たちの知恵と、勇気、努力があって、今の私たちの生活は支えられて


いるんですね。



もちろん、『仁』はドラマのお話ですが、実際私たちの生活は、


こういった人たちに支えられて今があるんだなとつくづく実感しました。



先生方は、知識と経験とひとりひとりの患者様に向き合って


治療や処方をしています。


お薬の飲み方や塗り方、日々の過ごし方など、先生の指示通りに


行なってくださいね薬


分からないことは診察中に先生に質問をして、自己判断にならないように


してくださいmedicine*



よりよく治療が進みますように正露丸