シャルムクリニックでは、掌蹠多汗症(手足の多汗症)に対して、保険適応

水道水イオントフォレーシス

を行っております。

ワキの多汗症については、ボトックスというgolden standardがありますが、手足はボトックスもできるとは

いえ激痛を伴いますし、塩化アルミニウム外用もいいのですが、効果がない場合もあります。

そのような状況下で、水道水イオントフォレーシスは、通院頻度が少しネックとなるものの、保険適応

のため安価で、かつ痛みもなく、非常にいい治療だと思います。

それについて質問をお受けすることがたびたびありますので、ここにまとめます。

Q.通院間隔と有効率はどれくらいでしょうか?

A.週に1~3回、計8回の治療で約70%の有効率があります。


回数を増す毎に有効率はさらにアップします。月に1~2回の維持治療で効果が持続します。

Q.治療はどのようにするのでしょうか?

A.約20分間、微弱な電流を流したトレイの水道水に手足を浸すだけの簡単な治療です。

Q.治療時間はどれくらいでしょうか?

A.診察後、準備・処置などで大体30分弱です。

偶然、おなじ処置が必要な患者さんがおられた場合には30分程度お待ちいただく場合が


あります。


Q.費用はいくらくらいでしょうか?

A.保険適応がありますので、3割負担で処置料は660円です。それに加えて診察料(初診料や


再診料のこと)がかかります。


参考になりましたでしょうか?

お悩みの方はシャルムクリニックにご相談くださいね音譜