こんにちは晴れ

院長の櫻井です病院

今日は、先日のブログ(http://ameblo.jp/charme-clinique/entry-11491054985.html
)の続きです。

その患者さまは、VRFを注入したクリニックに問い合わせをしたところ、

「あなたはその日はご満足してお帰りになりましたよね。そもそも同意書にも血行障害のことは

書いてあるし、サインもしましたよね。」

とされてしまったようで、消費者センターに聞いても、いたし方なし、ということだったようです。

VRFのような硬い注入剤を法令線に打つという行為自体が、医学的に誤っているのですが、

法的にはお咎めなしのようです。

こう見ていきますと、やはりクリニック選びが非常に重要となってきます。

やはり費用の安さを強調しているところは、安かろう悪かろうの傾向がありますから、まずは

医師の経歴・専門をしっかり調べ、クリニックを選ぶのが安全でしょう。