こんにちは晴れ

院長の櫻井ですニコニコ

今日は「外用法指導」です。

シャルムクリニックに受診される患者さまが、よく口にされるのが、

「前の病院と同じ薬を使っているのに、シャルムクリニックでもらった薬はなぜか効きが違う」

ということです。

いや、別に薬に何か混ぜたりなんかしてませんよあせるそもそも院外処方ですし病院

同じ薬なのになぜ効果が違うのか?

答えは簡単で、使い方が違うからなんです。

皮膚科で昔から有名な言葉で、「チューブから出ない薬は効かない」というのがあります。

つまり、薬を処方するだけではだめで、正しく使わないと当然効かないわけです。

その正しい使い方をいかに伝えるか、そのための外用法指導を、当院では積極的に行っています。

内服薬は処方箋通り飲めばいいだけですが、外用薬は「1日2回外用」とだけ書いてあっても、

普通は、どの程度使えばいいのかわかりにくいと思うんです。

そこをきちんと伝えることに、私はこだわっています。