だったんですね、今日は。

私も、もう19年も前にセンター試験を受けましたが、まだ記憶におぼろげに残っています。

確か、国語でかなりしくじり、「おいおい、足切り食らっちまうぞ・・・あせる」と超焦った記憶があります。

大学受験以降も、運転免許試験、医師国家試験、専門医試験、フランス語検定準1級試験、

ワインエキスパート試験、チーズプロフェッショナル試験などなど試験はいくつか受けましたし、

大学受験以前も、中学入試を受けていましたが、いまだに大学受験のみが、ときどき深酒した時に

悪夢として出てきますので、自分的には、結構なトラウマになってるようです。逆に言えば、それだけ

緊張感を持って勉強していたことの裏返しだとは思うのですが、もう二度とあんな経験は

したくないですねえ・・・