今日は、これから製薬会社で、乾癬についての講演会をしてきます。

個人的な考えでは、乾癬は、皮膚科医の力量が現れやすい病気だと思います。

つまり、乾癬はそもそも正しく診断されていないことも多く、診断はされていても、

適切な治療を受けていないことも多いんですね。

私は東大時代に乾癬外来にも所属していた(他に、アトピー外来およびレーザー外来に所属)

のですが、様々な治療のバリエーション・テクニックがあり、だからこそ乾癬の治療は面白い、

と思います。

しかも現在はバイオ(生物学的製剤)が多数開発されつつあり、これからは更に様々なことが

わかってくる激動の時代です。

さて、うまく話せるかな・・・