こんにちは晴れ

院長の櫻井ですニコニコ

明日は私は日本性感染症学会@都市センターホテルに参加してきます。

実は私は日本性感染症学会専門医の資格を有してますチョキ

伝統的に、梅毒は皮膚科が診察してきた経緯があり、実は皮膚科でも性感染症の知識が

求められるんですねメモ

私は以前新大久保の病院で働いていたことがあるので、梅毒(大抵はHIV感染症も合併)を

診察する機会は珍しくありませんでした病院(地域柄、MSMの症例も多かったです。)

他にも皮膚科では、疥癬・尖圭コンジローマ・性器ヘルペス・カンジダ症を診察しますし、また、

そのような性感染症を診察した際には、他の性感染症の合併(淋菌・クラミジア等)がないかを

的確に検査し、診断しなければなりませんサーチ

開業してからは性感染症の患者さんが受診する機会は非常に少ないですが、しかし、

あれ?と思う症例に出くわすこともありますし、そのような時には適宜検査を行っております。

実は性感染症に関して知識をup dateする機会というのはかなり限られていますので、この学会は

私的にはかなりマストに近く、参加しています。