今日は、深読みしすぎたけれども結論は単純だった症例。

 

症例:30代、女性

 

現病歴:ここ最近になり右手背・右手指背に大豆大までの自覚症状を伴わない

 

常色丘疹が多発してきたため当院初診。爪周りに丘疹なし。

 

既往歴:特記すべきことなし。健康診断で問題なし。

 

現症を写真に示す。

 

 

問診にて、手指が若干腫れぼったい感じがする、関節痛なし。

 

 

 

さて、手指の非典型的疾患で、僕がルーチンで行うのが、NFB・爪囲紅斑の

 

チェックです。

 

何と、NFBが7か所に認められました!

 

ここで僕は、とある疾患を鑑別に、採血・生検を行いました。

 

さてその疾患は?

 

 

 

 

A. multicentric reticulohistiocytosis

 

 

 

 

 

 

しかし、血液検査では抗核抗体・特異抗体・抗CCP抗体はすべて陰性であり、

 

生検の結果は、

 

granuloma annulare

 

でした。

 

確かに、multicentric reticulohistiocytosisにしては片側性であり、関節所見もなく、

 

coral beads signもなく、積極的には支持しづらい所見でした。

 

NFB7か所がどうも腑に落ちなかったのですが、問診にて、野菜を切る仕事をしている

 

とのことであり、それによる変化と考えました。(もちろん、要経過観察。)

 

抜糸時には、生検と同時に開始したステロイド外用剤にてやや改善傾向でした。

 

granuloma annulareは生検を契機として自然消退することもあるため、しばらく

 

このまま経過観察とし、難治の場合は、光線療法やチガソン内服も検討、という

 

ところです。

 

いやはや、深読みしすぎましたねあせる