移転早々、お留守にして失礼しました・・・

ハワイ大学での解剖実習に参加してきました。

2年前にも行ったことがあり、非常に勉強になったので、

今回も1年以上前からスケジュールを確保して参加予約

をしていました。まさかその時は移転の日程とどんぴしゃ

でぶつかるとは夢にも思っていなかったので、悩みました

が、ここで身につけた知識・スキルが、僕の手術技術を

大きく伸ばしてくれた実績がありましたので、クリニックを

スタッフと東大皮膚科の非常勤ドクターに託して、断腸の

思いで参加してきました。

今回はエビクリの西岡先生プロデュースで、高田教授(大阪大)

と宮脇教授(慈恵医大)が講師として実習指導にあたるという

スタイルでした。2人ペアで1体の解剖(首から上のみ)をする

のですが、僕は、頭頸部再建のスペシャリストの慈恵医大・

石田准教授とペアを組ませていただき、盛りだくさんの

実習を堪能することができ、これでまた手術の幅が広がった

と確信できました。また来年も行きたい・・・

 

↓ハワイ大学