研究皮膚科学会が高知で開催されて東大皮膚科のスタッフが

ほとんど出席のため、今日の午後は非常勤医師の派遣がなく、

多分3年以上ぶりくらいに平日に一人での診察となりました。

(祝祭日午後は外来人数が多くないので以前から一人での診察

ですが、平日は本当に久しぶり。)

そのため、今日の午後は、自由診療の予約は再診患者さんのみ

とし、保険診療の予約受付も臨時中止として直接来院のみの

受付として、診療に臨みました。

結論から言うと、午後の外来人数は普段の15%減くらいでしたが

一人で十分余裕で診察できました。やはり診察室がたくさんあると

あらかじめ患者さんを呼び込んでおけるのでタイムロスがなくて

効率的です。その分、部屋の行き来が多かったため、ふくらはぎが

パツンパツンになってますけどね・・・ (^^;

今後もいざという時には何とかなりそう、とわかったという意味で

収穫の一日でした。