このたび、新しい紫外線治療器

セラビームUVA1

を導入することとしました。

本機械の開発に携わった名古屋市立大学皮膚科を除くと、

当院が日本初の導入施設となるようです。

もちろん千葉県初(笑)

UVAなので従来のUVB(narrow-band UVB、エキシマ)よりも

深達度が大きく、そのため、一般診療では、掌蹠膿疱症、

難治性手湿疹、痒疹などがいい適応となりそうです。

残念なのは、保険点数がUVBと比べて低く、おそらくペイできない

可能性がある点です・・・😢

しかし僕は、診療のクォリティをあげるためには、ペイできない

機械も導入することは厭いません。(これまでの例:SPP測定装置

は超赤字ですが、高齢者の陥入爪の術前検査や難治性の足の潰瘍

等の検査には非常に有用です。)

武器はたくさんあった方が戦略を立てやすくなります。

納期など決まりましたらまたお知らせしますね。