今日は、簡単だけど、深読みしてはずすこともあるかもな問題。

症例:中学生、男児

現病歴:もともとアトピー性皮膚炎にて当院で加療中。5日前から

背部に皮疹が出現したため受診した。

現症:左肩甲骨下部に3~5mm大程度の痂疲が集簇している。触ると

疼痛がある。背部一面にアトピー性皮膚炎に伴う色素沈着や搔破後の

瘢痕がある。

 

 

 

さて診断は?

 

 

A.帯状疱疹

 

鑑別診断は単純ヘルペスです。

アトピー性皮膚炎というワードから、Kaposi水痘様発疹症を想起して、

単純ヘルペスと考えることも可能な臨床像です。アトピー性皮膚炎の

増悪時に単純ヘルペスが発症することもありますが、アトピー性皮膚炎

が落ち着いている時に発症することもあります。

鑑別方法は抗原検査となります。

VZV抗原検査結果↓

 

 

VZV抗原陽性でしたので帯状疱疹と確定診断に至りました。

小児でも、水痘あるいは水痘ワクチン接種の既往があれば、

帯状疱疹を発症することは当然あります。