先日の症例より。

症例:60代、女性

現病歴:ここ数か月来、右こめかみから右下顎にかけて

腫れぼったさがあり、また、右こめかみ部と右下顎部に

「ふきでもの」ができている。

歯科で、腫れぼったさは虫歯の治療をしたら治るかもと

言われて治療したが治らないため当院受診。

自身としては、2年前に他院でスプリングスレッド(※注:

スプリングスレッドは、非吸収糸です。)を受けたその糸

が原因ではないかと疑っている。

現症:写真に示す。

 

 

さて、ここで役に立つのがエコーです。

下顎部の結節部を撮影してみると・・・

 

 

下から結節部につながる線状のlow echoic lesionが見えますね。

どうやら、スレッドが感染を起こしたことで説明がつきそうです。

22MHzだと・・・

 

 

中に糸らしきものも見えますね。

 

 

で、こめかみ部を開窓して、糸を見つけて引き出すと・・・

 

 

ハイ、きれいに取れましたね♪