4/20,21と、日本臨床皮膚科医会総会@宇都宮に参加してきました。

メーカーの方との会食もありましたので、4/19の午後に宇都宮に移動

しました。

着いてすぐに、

 

 

宇都宮城址公園に。

僕は城めぐりが好きなので、旅行等で時間があると必ず城を見に行きます。

宇都宮城は完全に復元(櫓だけでなく土塁の部分も。土塁の部分の中には

非常時の備蓄が置かれているとのことです。)ですが、かの釣り天井事件で

日本史で有名な場所ですので、行った甲斐がありました。

そして2日間しっかりお勉強。今回はスキンケアのハンズオンセミナーが

あり、ここはどうしても男の医者は女医さんに負ける部分ですが、少なく

とも診察時にはしっかり患者さんに聞かないとな、と意を新たにしました。

また、医学書を2冊購入してきました。学会の時には、普段その存在に

気づいていない本と出合えることが多く、重宝しますね。

文化講演では、

 

 

北山修先生がご登壇。

精神科医でもあり、超有名な音楽家(あの素晴らしい愛をもう一度、風、

戦争を知らない子供たち、など作詞)でもあり、その講演はとても含蓄に

富んだものでした。

 

懇親会ではサプライズゲストで、

 

 

U字工事さんが登場!

マツコ&有吉のかりそめ天国でいつも栃木ネタを超楽しんでますので、

めっちゃ笑わしてもらいました。

 

学会が終わってからは、

 

 

餃子をハシゴしました♪