5歳児の鼻下の小さいほくろの治療です。

本人が治療を希望しての受診でした。

 

術前↓

 

 

術後3か月目↓

 

 

1回で消失しました。

顔のほくろの治療は一般的には大きいものは手術、小さいものはCO2

レーザーとすることが多いのですが、口周りはCO2レーザー後に

肥厚性瘢痕形成の可能性がかなり高く、そのため、ケナコルト注射

を何度も繰り返すことが必要になりやすい部位です。

小児に局所麻酔で痛い思いをさせてCO2レーザーをして、そこから

またケナコルト注射で何度も痛い思いをさせるのはナンセンス

だと思いますので、こういう時には、Qスイッチ・ルビーレーザー

を用います。(さて、問題です。なぜピコレーザーではないので

しょうか?皮膚科専門医でもきちんと答えられる人は多くはない

かな・・・)

この症例は出来始めたばかりの小さいほくろなので1回でなくなって

くれましたが、基本的には3か月以上間隔をあけて複数回の治療

で薄くしていく治療、ということになります。小児に限らず、成人

のほくろでもこの部位では平坦なものに関しては、CO2レーザーより、

Qスイッチ・ルビーレーザーをお勧めしています。