以前試験勉強の話を書いていましたが、10月末に試験があり、やっと合格の

結果が届きました。(しばらくしてから顔写真入りの合格証書が届く予定。

届いたらクリニックの壁に掛けておきます。)

勉強していた試験は、国際中医師試験でした。

 

~国際中医師とは

中国には国家資格として、西洋医学の「西洋医師」とは別に中医学(漢方)の医師の資格があり「中医師」と呼んでいます。「中医師」になるためには、日本の医薬大学と同じく難関の中医薬大学などに入学しなければなりません。
そんな中、中国政府は、中医学を世界に普及させるため、「中医師」並みの知識レベルを有した「国際中医師」の資格を設けました。中国政府の外郭団体である世界中医薬学会連合会が主催する国際中医師試験(国際中医師標準試験)に合格すると、「国際中医師」の称号が得られます。日本では医師資格とは認められていませんが、中国国家が外国人に対し「中医と同等の正統な漢方の知識を有する専門家である」として与える資格です。中国本土では医師として医療行為に携わる資格と同等の知識を要求される資格です。

 

この試験に受かったから何か変わる、ということはないのですが、

患者さんに対して、僕の中医学のレベルが一定水準に達しているという証明

になるのかな、と思います。

当院では中医学に基づいた漢方薬処方を行っておりますので、詳細な中医学

診療をご希望の方は、第1・3水曜日午前の完全予約制保険診療院長外来を

ご予約ください。