昨日は、メディセオ総合医療フェア@国際フォーラムに

行ってきました。(運動器エコーのハンズオンセミナーにも

参加)

通常の診療で扱う診療機器・検査機器などは、皮膚科学会・

美容皮膚科学会・美容外科学会などでup dateできますが、

それ以外の、クリニック運営において必要な機器・情報は、

このような医療フェアで初めて知ることも度々あります。

(具体的には、受付・会計まわりの様々な機器、他科の

診療機器・検査機器、備品等)

実は開業医が勤務医と比べて、こっそりと、しかも非常に大変

なのが、こういったところに気を配らなければいけない点

です。

今回も、アートメイクルームを新設するにあたって最適の

ベッドを見つけることができましたし、他科で使う検査機器

で通常の皮膚科診療所には絶対にないと断言できるもの(赤字

垂れ流し予定ですが、いいんです、診療のクォリティーが上がり

ますから!こういう機器を、容赦なく(?)採用するのが、

シャルムクリニックなんです!)を導入するに至りました(笑)

開業医って結構大変なんですよ・・・